感謝と別れ

04-24,2017

和田光司氏が亡くなり一年弱が経ちました。

かつて彼と出会い、彼の歌から力を貰い、彼の歌を通じてたくさんの想い出を作った私は、

今はかつてと全く違う人間のようです。

本当にたくさんの想い出があります。

初めてライブに参加したのは2008年頃、インターネットの情報だけを頼りに京都のアフタービートまでやってきました。

感動的だったことをよく覚えています。

小学生になるかならないかという時分から聴いていた数々の名も知らなかった曲たち。

それが成長すると同時にさまざまな文脈と想い出を伴い、その時私は和田氏の歌を目の前で聴いていた、

今、それが本当に夢のような時間だったことを実感しています。

会場では今でも連絡を取り合う友人とも出会いました。

このブログが今日まで続いたのも、デジモンというコンテンツが私の中で単に”デジモンカード”という媒体以上の意味を持っていたという事なのでしょう。

私には弟がいます。

彼は私よりも3つ年下ですが、かつて私がデジモンに興味を持ち始めた時から一緒にこのコンテンツを楽しんできました。

今でも一緒にtri.の映画を見に行っています。

和田氏が亡くなった時は想いを共に彼を追悼しました。ちょうど一年前の今頃のことです。

何度かのライブを経て、思い切ってこう尋ねてみました。

「僕のこと、覚えていますか」

和田氏は、いや和田さんはあの声そのままに

「覚えてるよ」

と返してくれました。今でも鮮明に、この声だけがまるで意思を持っているかのように頭にこびり付いて離れません。

「覚えてるよ」

今の私はかつて和田さんを追いかけた少年とは別人かも知れません。

ネットワークを通して自分を形成した高校時代

時間を持て余し、自分を見失った大学時代

そして、今、私の意識は完全に”社会”というものに向いています。デジモンが一番ではなくなりました。

グッズは全て買い、ライブがあれば東京まで行き、オークションに張り付いて昔の商品をコレクションする。

デジモン関連のbotをフォローし、また界隈の有名人たちをチェックする・・・

それは自分の世界でした。

デジモンカードを集め続け、そこに自分の居場所を作ってきたからです。

「自分とは何か」とよく考えます。

自分のアイデンティティに縛られているのでしょうか。

私はデジモンに拠らなければ生きていけないのでしょうか。

10周年記念ライブが東京で開催された時、チケットに外れて落ち込んだ時を思い出します。

私はmixiに暗い日記を投稿し、デジモンファン失格だと落胆しました。

完璧に違う。と今は思います。

私の想いを聴いてください。これは他界した和田さんに、想いを届けたいから書くのです。



人は多かれ少なかれ何かに依存して生きています。

私の場合、今は人間関係であり、自分を取り巻く環境、そして未来への夢でしょうか。

かつての自分、そして今の自分。

相変わらず和田さんの歌が好きです。

人間の依存対象は時間、環境によって変わるものです。

それを「成長」と呼ぶかどうかは個人の裁量なだけで、私は誰も否定できません。

ただ、和田さん。私はこれから違った道を歩んでいきます。

今年の9月からは日本を離れての生活が始まります。新たな夢を追いかけるために。

見ていてください。

きっと、ここからさらに10年経った私は、もうあなたの曲を聴いているかどうかすら分かりませんが、

あなたが生きた意味は、少なくとも私の中には刻まれています。

初めて買ったCDは"デジモンテイマーズベストヒットパレード"でした。

辛い時は、いっつも『覚醒』を聴いていました。

ライブの歌より、送り出しの時に話せる数秒が、私の楽しみになっていました。

震災ライブの時は私が出したメールに観客全員の前で返事をしてくれましたね。

癌から復帰したライブはしっかり見に行きました。あれが私が見た、最後の和田さんです。



感謝しています。

願わくば私も、あなたみたいに人の人生を変える人間になりたい。

ありがとう。

2017年4月24日
ar:k/syu.3/Shutaro

和田光司氏の訃報に寄せて

04-09,2016

感謝と決別を感じます。

改めてしっかりとこの場で気持ちを表現したいと思います。

不定期刊行につき

07-22,2015

G.E.M.シリーズのパタモンとテイルモンを購入したのが,先々月ぐらい。

故あって引っ越しをしたので,デジモンカードは殆ど実家に置いてきました。

新家にぽつんと2枚のカードが来ても,はてさてこいつらがファイルに収まる日はいつなのか。

どうもお久しぶりです。
Read more...

現況

01-13,2015

明けましておめでとうございます。

簡単にですが,現況を報告致します。

CD系カードを数枚入手,これはまた書きます。

2月にはG.E.M.シリーズのタケルとヒカリが出て,それにもまたカードが付きますね。・・・購入するかはハッキリ言って気分です。オークションで出回らないから後出しで購入 でも全然良い気がしています。

アドベンチャー15thアニバーサリーBOXが届きました。

ジエスモンやシャウトモンX7スペリオルのカード化など注目すべき点は何点かあるのですが・・・記事に出来たらします。

それではまた。

Seven Heavens

08-03,2014

G.E.M.シリーズを入手しました。

DSC04987_convert_20140803155409.jpg

商品発売当時はどうせ他の特典系列同様300~1000円程度で市場に出回るだろうと予想していたのですが・・・

大間違いでした。

カード単体での出品は殆ど見かけず、結局今回もフィギュアごと購入する羽目に。


まぁ何はともあれ残り7枚、頑張っていこうと思います。


DSC04989_convert_20140803155430.jpg


CD-9 進化の先にあるもの
CD-10 みんなの絆が進化の力!
CD-14 デジモン進化の系譜
CD-15 ひと夏の冒険
Dg-1 しょうりつ80%!!
DR-2 サクヤモン
DR-3 セントガルゴモン
Read more...